よく読まれている記事

シーバス釣行記【2015.8.15】

スポンサーリンク

久々に書く釣行記。結構ほかのブログやらで書くことが多いんで、メインブログでは珍しいことになってしまいましたw

ではいきます。

釣行日:2015.8.15
時間:21:00~22:00
場所:神崎川
同行者:会長
釣果:会長…63cm、35cm程度、僕…20cm程度、40cm程度

今年初のシーバスの顔を求めて

確かこの夏の大阪は、この日くらいを境に気温が下がりだした記憶があります。梅雨明けから爆裂に暑くなり、盆を越えるとと過ごしやすくなる、という、大阪の夏の典型を極端にした感じの夏でした。

嫁さんも実家に帰り、久々に釣りに行こうと。LINEのタイムラインに釣果を載せると、なぜ声をかけないのかと電話してくる会長(仕事のねw)に、あらかじめLINEで出欠の意思確認を実施し、同行されるとのこと。

20時にお迎えにあがることをお伝えしリーダーを組みなおしてその時を待ちました。

実は今年はロクに釣りに行けておらず、まだシーバスの顔を見ていない状態。ここはぜひとも確実に釣りたい、ということで、潮汐もバッチリはまる神崎川のポイントを選びました。

到着するも想定したほど水位は高くなく、また流れも穏やか。う~ん、ちょっと予想と違うぞ…

フィッシングガイド・Jun

会長は、サビキ用の道具は持ってますが(これも僕と行って、自分用を買う!と宣言されてのこと)、シーバス用タックルは一切お持ちではなく、僕の道具をお貸しすることになりました。もともとバスフィッシングをやっていたので、キャストやらの心配はなし。ジャッカルのベイスカッド赤金を結び、キャストしてもらいました。

僕はビーフリーズのロングノーズの白。そういえば、最近釣具店でのビーフリーズが壁に占める面積がだんだん少なくなってきました。大阪ではラッキークラフトのルアーが、ワンダ、バリッドとともに大量に売っていたんですけどね(;^ω^)

僕は一投目の着水バイトでお子ちゃまをゲット。いきなり今年初のシーバスでした。否、今年初のチーバスでした(´;ω;`)
順調に進み、会長も小さいサイズ、僕もさっきよりマシ程度のサイズを追加。しばしアタリは止まりましたが見ると会長がロッドを脇に構えているw

タモを持ってデブなりにダッシュ!! 足元でダッシュを繰り返す元気なシーバスに、たっぷり空気を吸わせてランディング。

なぜか写真を横にできない。。。

なかなかご立派なシーバス63cm。このポイントでの平均的なサイズではあります。

この後はポイントは沈黙し、もうえぇか、釣れたし♪ということで撤収と相成りました。

今回のポイント

フフッ♪場所じゃないよ、残念でしたw
今回釣れたポイントは、岸壁沿いでした。だいたい投げては巻き、ジャークを入れ、釣れなければどんどん歩いて探る、という釣り方。移動するときにはテクトロします。テクトロでもよく釣れるんですけど、今回は全部キャストで獲りました。

会長の釣った魚もそうだったんですが、ハーモニカ食いしていて、かなり食い気は上々、これは恐らく潮の読みが当たっていて、捕食目的で岸壁についた魚に、求めていたエサのようにルアーを流せたから、だと思います。そう思い込むことにしていますw

実際、多くのポイントと同じようにここは水位は潮汐の関係で、まったく何をやってもダメ、というタイミングがあるんです。

しかし、会長を接待することができてホンマによかったです。あの魚は会長連れて行ってなかったら僕が獲ってたかもしれませんがそんなことは気にしませんww

まとめ

シーバス釣りは楽しいです。以上!!

あぁ、ホンマに魚の顔が見られてよかったε-(´∀`*)

ほなの。

■タックルデータ

ROD:ZENAQ/DEFIP LAISIR DP88 Crazy Hunter